ざっくりと変数とは
- データを一時保存
- 値の管理を容易に
- コードの再利用を促進
変数とは、データの一時保存庫です。
概要説明
変数とはデータを一時的に保存する場所である。なぜならばプログラムはデータを頻繁に操作するため。例えばユーザーからの入力を保存である。そしてそのデータを後で使えるようにする。
つまり変数はプログラムの効率を上げるための工具である。だから変数はプログラムの基本中の基本。
例コード
# 変数aに5を代入
a = 5
# 変数bに3を代入
b = 3
# 変数aとbの合計を計算して、変数resultに代入
result = a + b
# 結果を出力
print(result) # 出力:8
変数を使う職業職種
プログラマー
変数は、コードを書く際の基本である。なぜなら、データを効率的に管理し、コードを整理するため。例えば計算結果を保存。
データアナリスト
変数は、分析するデータを一時保存するために使う。なぜなら、データを効率的に処理し、解析結果を保持するため。例えば平均値の計算結果を保存。
システムエンジニア
変数は、システムを設計・構築する際に必須である。なぜなら、コンフィギュレーションの値を保存し、システムの状態を管理するため。例えばシステムの設定値。
数学の授業で初めて出る変数はX。Xには未知数、未知の事柄という意味があります。
手順例
以下は、変数を使用する手順です。変数の宣言
変数の宣言は、変数に名前を付けることである。なぜなら、プログラムでこの名前を使って値を管理するから。例えばx
。
変数への代入
変数への代入は、宣言した変数に値を保存することである。なぜなら、その値を後で使う必要があるから。例えばx = 10
。
変数の利用
変数の利用は、保存した値を使って計算や操作を行うことである。なぜなら、変数は値を一時的に保存する場所だから。例えばresult = x * 2
。
変数の更新
変数の更新は、新しい値で変数の内容を書き換えることである。なぜなら、状況に応じて値を変更する必要があるから。例えばx = x + 5
。
変数の表示
変数の表示は、変数の中身を画面に出力することである。なぜなら、結果を確認するためだから。例えばprint(x)
。
類似語
定数
定数は、変数の類似語である。なぜなら、変数と同じくデータを保存する場所を提供するが、その値は変更不可であるから。例えばPI = 3.14159
。
パラメータ
パラメータは、変数の類似語である。なぜなら、関数やメソッドに値を渡すための「仮の変数」のようなものだから。例えば、関数def add(a, b):
のa
とb
。
属性
属性は、変数の類似語である。なぜなら、オブジェクト指向プログラムの中で、オブジェクトの状態を保持するための変数の一形態だから。例えば、クラスCar
のspeed
属性。
反対語
ハードコーディング
ハードコーディングは、変数の反対語である。なぜなら、ハードコーディングは値を直接コードに書き込むため、後で変更することが困難だから。例えば、tax = 0.08
ではなく、total_price = price * 1.08
。
定数
定数は、変数の反対語である。なぜなら、定数は一度設定すると変更できない値を保存するから。例えばPI = 3.14159
。
配列
配列は、変数の反対語とも言える。なぜなら、変数は一つの値を保持するのに対し、配列は複数の値を一つの名前で管理できるから。例えば、grades = [90, 85, 77, 95]
。
変数の注意点
変数を使用する時の注意点は名前の明瞭さである。なぜならばわかりにくい名前だと、コードの理解が難しくなってしまうからだ。
例えばx
よりもtotal_price
である。そして、他の変数名と紛らわしくない名前を選ぶ。だから明確な名前をつけよう。
変数と定数は、間違えやすいので注意しましょう。
変数は、値を変更できる場所です。
一方、定数は、値が固定されていて変更できないものです。
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