ざっくりと
- 最初に値を設定後、変更不可
- 接続情報など、変わらないものに使う
- 名前は全て大文字にするのが慣習
定数とは、最初に設定したら変わらない値です。
概要説明
定数とはプログラミングで使う用語の一つで、最初に設定した値が変わらないことを意味する。 なぜなら、変数とは違って値を変更することができないからだ。
例えばデータベースとの接続情報など、プログラム中で書き換える必要がない情報を保存する時に定数が使われる。そして定数の名前は全て大文字にするのが一般的だ。
つまり定数は一度設定されたらその値が不変であり、安定した情報の保管に役立つ。だから定数はプログラミングにおいて重要な役割を果たす。
職業職種
ソフトウェアエンジニア
ソフトウェアエンジニアは、プログラムの安定性を保つために定数を使う。なぜなら、定数は一度設定された値が変わらないからだ。例えば、DBとの接続情報やAPIキーなどを保管する時に定数を使用する。
Webデベロッパー
Webデベロッパーは、サイトの設定情報を保管するために定数を使う。なぜなら、その情報はサイトが動く上で変わることのない基本情報だからだ。例えば、サイトのURLやデータベース名などを定数に設定する。
データサイエンティスト
データサイエンティストは、データ解析の際のパラメータを定数として設定する。なぜなら、定数は変わらない値を保持しておくために適しているからだ。例えば、特定のアルゴリズムのパラメータなどを定数として設定する。
定数(Constant)を直訳すると、「変わらない」「不変的な」という意味です。
類似語
変数
変数は、情報を一時的に保存する場所のことだ。なぜなら、プログラム中でその値が変更されることがあるからだ。例えば、ゲームのスコアや、ユーザーの入力などは変数に保存される。
リテラル
リテラルは、プログラム中で直接使用される値のことだ。なぜなら、これらの値はコード中で直接記述され、変更されることがないからだ。例えば、「Hello, World!」や数値の「123」などがリテラルだ。
パラメータ
パラメータは、関数やメソッドが受け取る情報のことだ。なぜなら、これらの情報は関数やメソッドの動作を制御するために使われるからだ。例えば、描画関数に色や形、大きさを指定するための情報がパラメータだ。
反対語
変数
変数は、定数の反対語で、その値を何度でも変更できるものだ。なぜなら、必要に応じて値を変えることができるからだ。例えば、ゲームのスコアは変数で管理される。
可変
可変は、その性質や値が変わりうることを表す言葉で、定数の反対語だ。なぜなら、定数は一度設定したら変えられないが、可変は変えることができるからだ。例えば、リストの長さは可変で、要素を追加や削除で変わる。
非恒久的
非恒久的は、永続的ではないことを表し、定数の反対語だ。なぜなら、定数は値が一度設定すると変わらないが、非恒久的は時間と共に変わるからだ。例えば、天候は非恒久的で、時間とともに変わる。
会話例
ソフトウェア開発の打ち合わせ
「データベースの接続情報はどう管理すべき?」
「それは定数に保存するといいよ。なぜなら、その値は基本的に変わらないからだ。」
プログラミング教室での質問
「この値は定数にすべき?」
「それは何度も値を変える予定があるなら変数にすべきだよ。定数は一度設定したら変えられないからね。」
コードレビューのフィードバック
「この定数の名前、全部大文字にした方がいい?」
「そうだね、定数の名前はすべて大文字にするのが慣習だから、それに従った方がいいよ。」
注意点
定数を使用する時の注意点は、値を変更しないことだ。なぜなら、定数は一度設定した値を変更することができないからだ。
例えば、定数に保存したデータベースの接続情報を後から変更しようとするとエラーになる。そして、定数の名前はすべて大文字にすることも重要だ。
だから、定数を適切に使用することが大切だ。
定数と変数の違いは、間違えやすいので注意しましょう。
定数は一度設定した値を変更することができないです。
一方、変数は何度でも値を変えることができます。
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