ざっくりとアジャイル開発とは
- 人間と迅速性を重視
- チーム主導で開発
- 短期間で成果を出す
アジャイル開発とは、人間と迅速性を重視したソフトウェア開発手法です。
概要説明
アジャイル開発とは、人間と迅速性を重視したソフトウェア開発である。なぜならば、顧客のニーズにすぐに対応できるから。例えば、新しい機能をすぐに追加できる。そして、チームが主導して開発を進める。つまり、柔軟性が高く、短期間で成果を出せる。だから、顧客と協力しながら最適な製品を作る。
職業職種
ソフトウェアエンジニア
ソフトウェアエンジニアは、アジャイル開発をよく使う。なぜなら、コードの品質を高く保ちながら迅速に開発できるから。例えば、スプリントと呼ばれる短期間での開発サイクル。
プロジェクトマネージャー
プロジェクトマネージャーも、アジャイル開発を採用することが多い。なぜなら、プロジェクトの進捗を柔軟に管理できるから。例えば、バックログの優先順位を頻繁に調整する。
ビジネスアナリスト
ビジネスアナリストは、アジャイル開発で顧客のニーズを把握する。なぜなら、顧客と密にコミュニケーションを取りながら開発を進められるから。例えば、顧客インタビューを行い、フィードバックを即座に反映する。
アジャイル開発の名前の由来は、英語の”Agile”から来ています。”Agile”は「敏捷性がある」という意味で、この開発手法が柔軟で迅速な対応が可能であることの表れです。
アジャイル開発の代表例
ソニー
ソニーは、アジャイル開発で有名である。なぜなら、多くのプロジェクトでアジャイル手法を採用しているから。例えば、PlayStationのソフトウェア開発。
DeNA
DeNAは、アジャイル開発で名高い存在である。なぜなら、スマホゲームやWebサービスの開発でアジャイル手法を積極的に使っているから。例えば、Mobage(モバゲー)の開発。
Kenji Hiranabe
Kenji Hiranabe(平鍋健児)は、アジャイル開発で世間に知られている。なぜなら、日本でのアジャイル開発の普及に大いに貢献しているから。例えば、多くの書籍や講演でアジャイル開発を広めている。
手順例
以下は、アジャイル開発の基本手順です。プロジェクトの目標設定
目標設定は、成功の鍵である。なぜなら、チーム全員が何を達成すべきか明確にするから。例えば、新しいアプリのリリース。
チームメンバーの選定
チームメンバーの選定は、協力的な環境を作るため重要である。なぜなら、スキルや性格が合う人を選ぶと、スムーズに作業が進むから。例えば、エンジニアやデザイナーの選定。
スプリントの計画
スプリントの計画は、短期間で何を達成するかを決める。なぜなら、目標に対する具体的なステップが必要だから。例えば、2週間で新機能を追加する。
開発とテスト
開発とテストは、品質を確保するために行う。なぜなら、バグや問題点を早期に見つけることができるから。例えば、コードのレビューとユニットテスト。
レビューとフィードバック
レビューとフィードバックは、改善と成長のために必要である。なぜなら、何がうまくいって何がダメだったのかを共有することで、次に生かせるから。例えば、スプリントの終了後に行うレトロスペクティブ。
類似語
スクラム
スクラムは、アジャイル開発の類似語である。なぜなら、アジャイル開発の一つのフレームワークとしてよく使われるから。例えば、スプリントという短期間での開発サイクル。
リーン開発
リーン開発は、アジャイル開発の類似語である。なぜなら、無駄を排除して効率的に開発を進める点が共通しているから。例えば、最小限の機能で製品をリリースする。
DevOps
DevOps(デブオプス)は、アジャイル開発の類似語である。なぜなら、開発(Dev)と運用(Ops)の連携を強化する点で、アジャイル開発と目的が似ているから。例えば、継続的なデリバリーとフィードバック。
反対語
ウォーターフォール開発
ウォーターフォール開発は、アジャイル開発の反対語である。なぜなら、一方向に進む計画的な手法で、途中での変更が難しいから。例えば、設計が完了するまで開発が始まらない。
ビッグデザインアップフロント(BDUF)
ビッグデザインアップフロントは、アジャイル開発の反対語である。なぜなら、開発前に全ての設計を完了させる手法で、柔軟性が低いから。例えば、詳細な仕様書を最初に作成する。
トップダウン開発
トップダウン開発は、アジャイル開発の反対語である。なぜなら、上層部の指示に基づいて開発が進むため、現場の柔軟な対応が難しいから。例えば、会社の上層部が全ての決定をする。
アジャイル開発の注意点
アジャイル開発を使用する時の注意点はコミュニケーションである。なぜならば、チーム内の情報共有が不足すると、プロジェクトが破綻する可能性があるからだ。例えば、スプリントの目標が曖昧だと、メンバーが何をすべきか分からなくなる。そして、進捗が遅れる。だから、定期的なミーティングと情報共有が必要。
アジャイル開発とスクラムは、間違えやすいので注意しましょう。
アジャイル開発は、柔軟性とユーザー中心の開発手法です。
一方、スクラムは、アジャイル開発の一つのフレームワークで、具体的なルールや役割が定められています。
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