ざっくりと
- 一度の開発で多数のプラットフォーム稼働
- 複数プラットフォーム対応開発手法
- 効率と節約を実現
クロス開発とは、多数のプラットフォームに一度に対応する開発手法です。
概要説明
クロス開発とは複数のプラットフォーム向けに一度の開発で製品を作る手法である。 なぜなら、一度の開発でiOSやAndroidなど、複数のプラットフォームでアプリケーションを運用できるからだ。
例えば、FlutterやReact Nativeなどのフレームワークを使用することで、クロス開発が可能になる。 そして、開発効率とコスト削減に繋がる。
つまり、多種多様なデバイス対応を迅速に実現できる手法である。 だから、開発業界では非常に重要な技術とされている。
職業職種
アプリ開発者
クロス開発は、時間とコストの節約手法である。なぜなら、一度の開発で複数のプラットフォームに対応できるからだ。例えば、FlutterやReact Nativeを使う。
プロジェクトマネージャー
クロス開発は、効率的な開発管理の手段である。なぜなら、一つのコードベースで多くのプラットフォームをカバーできるからだ。例えば、開発チームが共通のフレームワークを使用する。
製品オーナー
クロス開発は、市場投入スピードを上げる手法である。なぜなら、迅速なプロトタイピングと複数プラットフォームへの即時デプロイが可能だからだ。例えば、新製品を早く市場に投入する。
「クロス開発」の名前の由来は、一つの開発(coding)で”クロス”(交差)させる、つまり複数のプラットフォームに対応するという意味から来ています。
代表例
Googleは、クロス開発のフレームワーク「Flutter」を提供している。なぜなら、効率的なアプリ開発をサポートするためだ。例えば、同一コードでiOSとAndroidのアプリを開発できる。
Facebookは、クロス開発フレームワーク「React Native」の開発者である。なぜなら、JavaScriptとReactを用いたクロスプラットフォーム開発を可能にするためだ。例えば、Facebookのアプリ自体もReact Nativeで開発されている。
Microsoft
Microsoftは、クロス開発フレームワーク「Xamarin」を提供している。なぜなら、.NETとC#を用いてiOS、Android、Windows向けのアプリを一度に開発できるからだ。例えば、一つの技術スタックで多くのプラットフォームに対応するアプリ開発を支援している。
手順例
開発環境の設定
開発環境の設定は、最初のステップである。なぜなら、開発を始める前に必要なツールやライブラリがインストールされ、設定されていることを確認する必要があるからだ。例えば、クロスコンパイラやデバッガなど。
プラットフォームの選択
ターゲットプラットフォームの選択は、次のステップである。なぜなら、クロス開発は異なるプラットフォーム向けのコードを開発するため、開発を始める前にターゲットとするプラットフォームを明確にする必要があるからだ。例えば、Linux、Windows、Macなど。
コードの作成
コードの作成は、その次のステップである。なぜなら、開発環境とターゲットプラットフォームが設定されたら、その次のステップはアプリケーションのコードを書くことだからだ。例えば、C++やPythonなどのプログラミング言語を用いる。
コードのテスト
コードのテストは、次に重要なステップである。なぜなら、書かれたコードが期待通りに動作するかどうかを確認するため、テストは必要不可欠だからだ。例えば、ユニットテストや統合テストなど。
デバッグと最適化
デバッグと最適化は、最後のステップである。なぜなら、テストによって問題が見つかった場合、それらを解決し、パフォーマンスを最適化する必要があるからだ。例えば、デバッグツールを使用したバグの追跡や、パフォーマンス分析ツールを使用した最適化など。
類似語
マルチプラットフォーム開発
マルチプラットフォーム開発は、クロス開発の類似語である。なぜなら、両方とも複数のプラットフォーム向けにソフトウェアを開発することを指すからだ。例えば、WindowsとMacの両方向けのソフトウェア開発。
クロスコンパイル
クロスコンパイルは、クロス開発の一部とも言える。なぜなら、一つのプラットフォーム上で別のプラットフォーム向けのコードをコンパイルするプロセスを指すからだ。例えば、Linux上でWindows向けのアプリケーションをコンパイルすること。
ハイブリッド開発
ハイブリッド開発は、クロス開発の一種である。なぜなら、一つのコードベースから複数のプラットフォーム向けのアプリケーションを生成する方法を指すからだ。例えば、React NativeやFlutterを用いたモバイルアプリケーション開発。
反対語
ネイティブ開発
ネイティブ開発は、クロス開発の反対語である。なぜなら、ネイティブ開発は特定のプラットフォーム向けのアプリケーションの開発を指すからだ。例えば、iOS向けのObjective-CやSwiftでの開発。
プラットフォーム専用開発
プラットフォーム専用開発もクロス開発の反対語である。なぜなら、これは一つのプラットフォームに特化した開発を指すからだ。例えば、Android向けのJavaやKotlinでの開発。
単一プラットフォーム開発
単一プラットフォーム開発は、クロス開発の反対語である。なぜなら、単一のプラットフォームのためだけに開発を行うからだ。例えば、Windows専用のアプリケーション開発。
会話例
プロジェクトの初期段階で、開発戦略を決定する会議
Q.「我々のアプリはiOSとAndroidの両方で動くようにしたいです。そのための最良の方法は何でしょうか?」
A.「それはクロス開発の戦略が適切でしょう。これにより、一つのコードベースで複数のプラットフォーム向けのアプリケーションを作成することができます。」
コーディング中、新人開発者が質問
Q.「なぜ私たちはこのコードをLinuxマシンで書いて、Windowsマシンでテストしているんですか?」
A.「私たちはクロス開発を行っているからです。この方法を用いると、一つのシステムで異なるプラットフォーム向けのコードを作成できます。」
プロジェクトのレビューで、マネージャーが質問
Q.「なぜこのアプリのパフォーマンスがiOSとAndroidで異なるのですか?」
A.「我々がクロス開発を行っているため、一部のコードが特定のプラットフォームでより効率的に動作するかもしれません。これは最適化の一環として調整することが可能です。」
注意点
クロス開発を使用する時の注意点はパフォーマンスの問題である。 なぜならば、一部のクロス開発ツールやフレームワークでは、生成されるコードがネイティブコードよりも劣る可能性があるからだ。
例えば、React NativeやFlutterで開発したアプリケーションが、ネイティブ開発されたアプリケーションに比べてパフォーマンスが低いことがある。
そして、この問題は特に大規模なアプリケーションやリソース集約型のアプリケーションで顕著になる可能性がある。 だから、クロス開発を行う際には、パフォーマンスへの影響を常に考慮に入れる必要がある。
クロス開発とハイブリッド開発の違いは、クロス開発は一つの開発環境で異なるプラットフォーム向けのコードを書くことで、ハイブリッド開発は一つのコードベースから複数のプラットフォーム向けのアプリケーションを生成することです。
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